【2019年2月~】スタートから受注までの学習をツイートと共に振り返る。目次

投稿者:




こんにちわ、あずまです。



私はいま拙いながらもWEBの事を提供するフリーランスエンジニアという肩書きを名乗っています。

私はマナブさんの諫言にのっ…YouTubeを拝見してプログラミングを始めました。

もともとプログラミングはこれからの社会人必須とはわかってはいたものの、実際の仕事現場で毎日覚えていく人達に追い付くわけ無いし非効率だと思っていたので手を出していませんでした。


そこで、動画を見たときにprogateやれば稼げるよって言うのを見て「あっ、どうせ齧りたいと思ってたし騙されたと思ってやってみよう」位の気持ちでスタートを切ったのです。




現在はつよつよフリーランスとはまだとても言えないのですが、少なくとも1円プロにはなっているあずまが学習をスタートしてから「何をして何を思ったか」を書いていこうと思います。




この記事はその目次部分です。もしこれから学習を始めるに当たって進む道を選定しなくてはいけない方、参考にする場合は本記事を見ていただければいいと思います。

目次の目次

  • Progate
  • isara模写
  • Photoshop+架空サイト/LP制作
  • PFデザイン→制作
  • サーバーアップ→WP移管
  • クラウドソーシング

こんな流れになります。




Progate 1日目~12日目


スタートはみんな大好きProgate

始めやすさ、とっつきやすさがとにかくすごいネットサービス

私がどうのこうの言う前に既に始められている方が多いかと思います。



私はここでHTMLから順番に進み、jQの中級まで1回ずつやりました。

理解は半々、覚えているかといわれると今でも覚えてないです。

みなさんもその程度でどんどん進んでいいかと思います。




iSARA模写 13日目~20日目

2か月前はですね、模写といえばiSARAのHPだったんですよ。

なんかもう時代の波に飲まれてるようでなんだか…ですけど

当時はみんなPFにiSARA載せてたからね!

今、なんか違うのやってますよね皆さん。

まぁ、とにかく好きなサイトの模写ですね。

これがホント最初しんどかった…

進まないの全然。でも知ってた、私むかし楽器やってたから。

泣くほどしんどくても進めば終わるし

自分の能力で最速で終わらせるには進むしかない

結局途中から結構早くなってきて1週間強で終わった。

【2019年2月】スタート~受注までをツイートと共に振り返る②iSara模写編

Photoshop+架空サイト/LP制作 20日目~30日目

きましたね、デザインパート

ここらへんから逆算でやることを決めていってます。

クラウドソーシングの案件を眺めていると
どうもコーディングのみの案件が少ない。

提案先が少なくなると身動きが取りづらくなるのは明白だったので
デザインをかじる事にしました。

Photoshopはどうせ必要だったしね。(これが意外に安かったのも決め手)

今もだけど、最初はほんとダサいレイアウトしか作れなくて

これまたシンドかった…

でもダメでも進めたし、Twitterにも晒しました。

ダメな作品を晒せば、これから良くならないと格好つかないから。

架空のカフェサイトと架空の求人系LPを作りました。

【2019年2月】スタート~受注までをツイートと共に振り返る③Photoshop編

PFデザイン→制作 31日目~34日目

ここで仕事を取りに行くための準備に入ります。

ポートフォリオサイトは何しろ不可欠だと思っていましたし今でも思ってます。

私はこの頃から「みんなおんなじぽーとふぉりおダサい」という捻くれた考えを持っていたので

Bootstrapから遠くなるようなデザインをしました。

これが意外に上手に作れたと思うのですが、レスポンシブを意識してなかった為

今思えばSPサイトになるとダサくなるという欠点があるものでした。

サーバーアップ→WordPress移管 35日目~48日目

さ、さーばーあっぷ?

そんなのに時間かかる?

かかった…

8日くらいサーバーだけでとられた…

最初無料のXfreeを使ってたんだけど、
ついぞ私はこれを使いこなすことができず

最終的にXserverを契約して先に進むのであった…

ちなみにこの辺りでもう一度クラウドソーシングを確認した。

そうするとWordPress案件の多い事(しかも私にはHTML→WordPressが多く見えた)

ここで私は自分のサイトをWordPress化する事にする。

必要な寄り道程度に思っていました。

これがまーたえらくハマったな。

PHPをまったくやらずに突っ込んだからってのもあるけど

単純にWordPressてのは作りがいろいろ決まってるから

それを知らないと何がダメなのかわかんないんだよね。

私が今のところ一番しんどいと思ったのはこのサーバー→WPの部分ですね。

クラウドソーシング

そしたらクラウドソーシング提案です。

ここからは1週間ですぐ結果がでたので楽でした。

各パートの苦労した話などいろいろあります。

ツイートが残ってるので、当時の事を振り返りたく思います。

次回以降、詳しくやっていきます。

ありがとうございました。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です