【2019年2月】スタート~受注までをツイートと共に振り返る①Progate編

投稿者:

 

こんにちわ、あずまです。

 

目次編はこちらです。

【2019年2月~】スタートから受注までの学習をツイートと共に振り返る。目次

 

 

 

今回はPrpgate編です。

まさに!今!産声をあげたエンジニアの皆さん!
私と一緒に進めていきましょう!

 

Progate編 開幕!

 

 




Progateに会員登録して、私のエンジニア人生がスタートしました。


どこのPCからでも続きができるなんていいなー
みたいな事を思ってた記憶があります。

結局今になってもクラウド環境を使ってない私ですので
そのころの気持ちに戻ってそろそろ手を出してみてもいいのかもしれません。






うーん、懐かしい。

やりだすとProgateってのはホント面白い。
普通にゲームですもんね。

PCに触れない空き時間でも進めたくって仕方なかった。

Youtubeの堀江さんのチャンネルでアプリもあるよみたいな事を
言ってたのを見て、アプリ版やってみたんですけど

途中からできないのか!ってなってましたね笑

 

ここら辺での挫折っていうか詰まるポイントなんて大体しれてて

ほとんどがスペルミス。

 

container  が containeir みたいな



そんなのに!っていうケアレスミスで30分とか無駄にするのって
みんな経験あると思うんですよね。

でもアプリ版はスペルミスがないから、そういう意味ではあんまりこの時点での意味はなかった。






1週間位でHTML/CSSは道場まで終わった。

全然覚えてるわけじゃなくて道場もスライドに戻ってはコーディングし
戻ってはコーディングしの繰り返し。

実際の業務に入ってもそうだというのは何となく想像がついてたから
そこに関して変に不安になる事はなかった。

私は今でも戻っては書き戻っては書きです。。





jQ編に入ったあたりでFFさんが50名となったみたい。
今でも思うけど、Twitterでのエンジニア界隈の仲の良さはすごい。

この環境はかなり私にとってありがたいものでした。

ちなみに私も含めよくある質問みたいなもんなんですけど


Progateのjs編は何やってるか不安になる。


jQに入れば面白くはなるんだけど、私的にはあんまり勉強にはならなかった。

そしてjQの中級が終わったあたりで気づく。


「これやってるとHTML忘れる」


そしてProgateに飽きた私は次のステップに進むのだった。






今回はここまでです!

次回はiSARA模写編です、よろしくお願いします!



返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です