【2019年2月】スタート~受注までをツイートと共に振り返る③Photoshop編

投稿者:

 

こんにちわ、あずまです。

 

目次編はこちら。

【2019年2月~】スタートから受注までの学習をツイートと共に振り返る。目次

 

 

みなさん模写はできましたか!?

出来てない人!結局根性だから、模写やってね!

出来た人、次のステップに何をしようか決まってますか?


もし決まってなかったら私と一緒に進めていきませんか?

 

 

では、デザイン編スタートです!

 

デザインをやる事にしました。

 

iSaraの模写を終え、最初の岐路となったところです。

どう学習を進めていくのか?


私はここでPhotoShopを使ったWebデザインをかじる事にしました。

理由は2つありました。


ひとつめは、

クラウドソーシングサイトでは

デザイン案件やデザイン+コーディング案件が多い事。


ふたつめは、

当時の私のFFの方にデザインをやってる方が少なかった事。

(コーダーの初心者質問で「デザインができません」みたいなのもあった)



そんなこんなで希少性が出るのでは?と思ったんだよね。



それとコーディング案件でもどうせカンプを受け取ったらPSで開かなきゃいけないんじゃ
慣れといたほうがいいってのも思いました。

一応、この項で私がやった事書いておきます。

・Photoshop購入(月980円のやつ)
・使ってみる(チュートリアル1週して消しちゃったら戻せなくて困る)
・フリー素材を集めて架空サイト作り
・そのコーディング
・フリー素材を集めて架空LP作り

以上です。

 

 



PhotoShopではプチ挫折みたいな壁がたくさんありました。

(今もよく当たりますけど…)

 

そもそもインストールがうまくいかないとか
(また次回出てきますけどローカルユーザー名が日本語だった事が原因です。。)


使い方ももちろんわからないからそれも結構時間食いましたね。



一番は、

何事も模写の最初の方みたいに新しい分野の初期段階って
成果がでない時期ってあると思うんですけど


デザインの場合って、見えないのならまだしも


制作物のダサさが私を殺しにくる


恥を晒していくスタイルの私でも晒せないレベルの屍をいくつか、
ようやくギリギリ許容を超えたのが上の架空カフェだったな…

 

これは始めて作ったLPサンプル。

デザインの手持ちのネタが全くない状況からよく作ったと思うけど
垢抜けないなあ…



ところでこれを始める直前にFFのemiさんが架空デザインを配ってたんだ
あのツイートの反響すごかったから知ってる人もいると思うんだけど

とりあえず指針というか、レイヤーのまとめ方とかそういう
知りようの無い、または難しい「当たり前」を知れた事は本当にありがたかったなあ…



デザインに関しては、
私は今のところ


「こうしたら垢抜けるかな?」
という試行錯誤の繰り返しで、
よかった技を貯めていくという流れです。

方向性はいい感じのサイトやLPを見て盗み
やり方はコードと同じでググって習得です。


私もまだ初級者なので全てあってるとは思いませんが
デザインってセンスが必要みたいな雰囲気ありますけど
本当は積み重ねの経験がものをいうフィールドなんだと感じています。

 

早く積み上げておしゃれなデザイナーになりたいなー!

 

 

 

さて、デザイン編はこんな感じです。

デザインはやり方どころか成果物にも1つの答えがないし理想もない。
だから学習も大変ですが面白さもまた違ったものがあります。
よかったらぜひ私と一緒にデザイナーコーダー目指していきましょう!


次回はポートフォリオ編です。

よろしくお願いします!


2件のコメント

  1. いつも拝読させていただいてます!

    記事もそうですが、サムネとか、Twitterのアイコン凄いオシャレですね

    1. ありがとうございます!
      アイコンはモトさんという方に書いていただきました、私もすごく気に入ってます!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です