【2019年2月】スタート~受注までをツイートと共に振り返る④ポートフォリオ製作編

投稿者:



こんにちわ、あずまです。


そろそろ飽きてきたと思うんですけど
私はポートフォリオを作って先に進みたいばっかです。

よろしければ今しばらくお付き合いくださいませ。


目次はこちらです。

【2019年2月~】スタートから受注までの学習をツイートと共に振り返る。目次



何とかデザインを2つ完成させた私はついに提案までの最終前段階へ!

ポートフォリオ製作編、スタートです!



デザインを2つ作ったと言っても素人丸出しの状態です。
まだまだ何もわかっていないに等しい私は何となくの完成イメージはあるものの
指針になるもの等も欲しかったというのもあり、

イケてるポートフォリオを作られてるフリーランスの方のサイトを
見てみたのです。



そこには圧倒的に別次元のサイトがありました。


何一つ無駄がなく、おしゃれで優雅で、きらびやかで


私は自分のデザインが急に貧相に見えてきました。(元からなんですけど)


それでもやるしかない
少しでも近づくには作業するしかない

恥ずかしいけどとにかく手を動かすしかない






デザインとコードとどちらもやりますよみたいなのを和洋折衷で表したかった。
TOP画は大きく見せて…ホント這ってでも進むみたいな進捗だったのを覚えてる。
何せ私はBootstrapをやってないし、ちょっと違うのを作りたいとも思ってたから。


そんなんでも何とか形にはなるようで、数日したら上の様なラフが出来ました。


それでとりあえずコーディングしだして
やっていくといろいろ希望というか、ここ動かしたいなとか

アイデアみたいな、そういうのが出てきました。



大体思ってる事は検索したらコピペ実装できる

私はjsとかjQとかCSSのいいテクとか、覚えてはないけど
そうやっていく毎に少しずつ使えるようになっていけばいいかなと思ってます。





ふわーっと出てくるだけで大分垢抜けるでしょう?
多分最初は要素が配置されてない所の余白がでるからだと思うな。

lightboxはお気に入りです。


こんな感じで、ざっと一通りのコーディングが出来ました。


自分でできることしかやって無いからコーディング自体はラクなものです。


私はとりあえずアップロードして
ブログカードを貼り付けて
下層つくって完成かなーと思っていたのです。

出来たらクラウドソーシングするぞーと。





しかしここから試練の時がやってきます。

レンタルサーバーでものすごくドハマりします。


私は学習を初めて今までで、そこが一番つらかったです。


てなわけで次回、サーバーアップ&WordPress移管編!

 

よろしくお願いします!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です